ハンドサイン

『ラブレター』本ッッッ当に良いドラマ!!!!

良すぎるので画像大きめに載せとく(笑)。・*゚(´∀`,,人)ょ-ぃ゚*・。

毎回、大感動してます。・゚・(ノД`)・゚・。


【手話】の大切さを知り
再び手話の勉強に励んでる下地です(๑•̀ω•́ฅ)ッシャ♪


本で学ぶよりはるかに早いスピードで
手に覚えて貰ってる。
いつしかブログに載せたニンテンドーDSの手話のソフトは
完全制覇したさ~♪


同情なんかで覚えてる訳じゃなく
伝える手段があるのに、伝えないのは
オイラの性格ではナンセンス。
気持ちを伝えたい♪


手で聴いて欲しくてさ♪
簡単じゃないかもだけど
聴こえないのにお節介だとか
難しい事は解んないけど


伝える事が出来る手段があるなら
伝えたい♪


オイラの手が
もっともっと歌えるように
勉強頑張るぞーーーーッ(๑•̀ω•́ฅ)ッシャ♪




先日のライブで
聾唖のお客さんに
『楽しかった♪ありがとう』と
オイラに手話で伝えてくれた♪






とっても嬉しかった♪







人生一回きり!!!

友達たくさん出来るかな~♪(๑´`๑)♡

スポンサーサイト
.02 2012 日記 comment6 trackback0

comment

とっても素敵なことやと思います
話す、書く以外のコミュニケーションがあるのなら
学んで使わなきゃって、ワタシも高校生の頃に手話と点字の講習会に通い始めました
手話を学ぶことで広がる世界があるし
伝える手段はたくさん選択肢がある方がいいですよね

数年前息子の高校の役員をしていた時文化祭にろうあ者の方や子供さんが来てくれて ヘタな手話で一生懸命会話したらとっても喜んでくれた。小学一年生くらいの男の子は私が手話を少しでも理解できるってわかったとたん満面の笑みで話しかけてくれた。
人の笑顔とありがとうは本当に自分のエネルギーになりますね
手話に限らずひととコミュニケーションがとれるってことは素敵な事ですね

ちなみに・・私が手話に出会ったのは幼稚園児の頃、昼のドラマだったのか何だったのかははっきり覚えてないけれど
「名もなく貧しく美しく」ってドラマでした
2012.06.02 16:15 | URL | ぷにぷに #- [edit]
いいね♪(ボタンぽち)
2012.06.02 18:15 | URL | お名前の記入が #- [edit]
健作ちゃん!!

私の周りには、たまたま聾唖の方がいなくて・・・・
でも、駅だとかで点字とかにも触れる機会があるなかで、
言葉を声だけではなく、違う形で伝えれるのは、凄い素敵な事だとは感じてます!

そうですよね!
今私も、健作ちゃんの手話交えての歌に魅入り!!
その事に触れれる機会がある中で、何か少しでも・・・・

『ラブレター』も、この間から気になって仕方なかったので、是非観ます!!!!



2012.06.02 21:32 | URL | みつみつ #- [edit]
ぷにぷにさん♪
オイラも、ぷにぷにさんのように
もっと早く気付きたかったです~(^人^)スゴーイ

手話で初めて話した時に
コミュニケーションの大事さ
普段何気ない会話も本当に大事な事だと思いました♪

もっとたくさん覚えて行きます(^人^)
2012.06.03 07:06 | URL | 下地健作 #- [edit]
ありがとうございます(^人^)
2012.06.03 07:08 | URL | 下地健作 #- [edit]
みつみつさん♪
昔、ライブでたまたま聾唖のお客さんと
出会いまして....
表現者として、自分自身にショックでした。

出来る事を、しなかった自分に恥じらいを感じ
そこから、知りあいを通して学びに行きました(^人^)

しばらく手話の勉強を怠ってて
『ラブレター』でズドーンなりまして(笑)

オススメですよ(^人^)
2012.06.03 07:15 | URL | 下地健作 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shimojikensaku.blog10.fc2.com/tb.php/876-5c8e3fd6

プロフィール

下地健作

Author:下地健作
05'「なんくるないさ~平和の願い~」でデビュー

独創的な世界感のあるライブは多くの共感、
支持を得、2011年には海外遠征と世界へ輪を広げ、
WORLD WIDEに爆発的人気急上昇中!!


13'スペシャルユニット【nada】を結成。

芳野藤丸(SHOGUN)プロデュース

沖永良部島2世、4オクターブという圧倒的声域
多彩な表現力を持つDiceKと
宮古島出身、琉球音楽をベースにロックポップテイストのメロディ
独創的世界観ある身体全体を使った手話を取り入れ
情熱的パフォーマンスを行う下地健作によるユニット。

PickUp☆LIVE情報

QRコード

QR